2012年3月21日水曜日

人形の忘れもの

今職場で前に働いていた人の人形の処分に困っています。かなりボロイお猿のぬいぐるみとモンスターズインクのそれほど汚くないぬいぐるみです。いずれかたづけをしないといけないのですがそれが今年中にはやってきます。しかし、なぜ今まで置きっぱなしになっているのでしょう?

大事な物なら仕事をやめてからでも取りにくるはずです。取りにきていないということは大事ではないと判断できます。したがってそのままゴミ箱にポイでも良さそうに思います。

だが、しかし、なぜか捨てられません。

人形の捨て方でネット検索してみると人形供養のお寺やQ&Aが山ほど出てきました。

いろいろ読んでみた結果、やはりそのままゴミ箱にポイはダメなようです。UFOキャッチャーのぬいぐるみなどは捨てている例もあるのですがやはり供養してもらうのが一般的なようです。

供養の相場は3,000円のようです。

時間もお金も勿体ないので自分で供養をしようと思っています。

目隠しをして、お祈りをして、近所の神社の神の火を焚く場所に置いてこようと思っています。

でも、十代の頃の自分なら躊躇なくゴミ箱ポイだったと思います。それ自体、罰当たりとも何とも思わないのですが・・・

自分の物ではないというところがひっかかります。

この世の中には人形を捨てられる人と捨てられない人の2種類しかいません。

自分は捨てられる人です。

でも、職場移動の間際までそのまま置いておこうかと思っています。

びびっているわけではありません。名残を惜しませてあげようと思っているだけです。

それまでの間に取りにきてくれればいいのですが・・・

では。

5 件のコメント:

  1. 私も同じような事で悩みました。一時、大麻彦神社にたくさん積み上げていたのを思い出して行きましたが、お断りみたいな立札があり人形は全て処分されていました。考えた挙句、「太陽と緑の会」に持っていきました。あそこは大概のものは引き取ってくれます。いいも悪いもすべて無料でですが、結構助かっています。よろしかったらどうぞ。(^.^)

    返信削除
    返信
    1. なるほど~~~
      その手がありましたか。
      期限ギリまで置いておいて自分でお祓いをして、太陽と緑の会に持っていくことにします。

      ありがとうございました。

      削除
  2. 自分は、古いお守りはたいてい大麻彦神社にて供養しています。しんさまのコメントにある、太陽と緑の会は、昔研修で尋ねたことがありますので、また機会があれば寄ってみたいです。前のパソコンもまだまだ使用はできますので、これをどう処理しようか…。

    返信削除
    返信
    1. ご無沙汰しています。元気にしていますか?

      パソコンは再セットアップしてオークションで売るのもいいですよ。
      初心者の知り合いに譲るのもいいですね。
      まあ、大事に使ってくれそうな人に譲ることをお勧めします。寿命まで使い切ってこその機械です。

      削除
  3. MOTOさんこんにちわ。

     コメントが長くなるので今回の分は私のブログにまとめました。

    返信削除